
dTVターミナルを導入したら思っていた以上に快適になった。

dTVやdアニメストアの動画をChromecastでディスプレイに映して動画を観ていたのですが、再生中に固まってしまったり、そのまま停止するような事も起きていました。
画として変化量の大きい(動きの激しい)場面で発生していましたので、単に再生速度に対してネット帯域が不足しているのかなぁ、春ですし。
などと考えていましたが、曜日や時間帯にかかわらず発生することやパソコンで再生すれば発生しないことなどから、どうやら違うらしいとわかってきました。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが。
ネット通販で安かったということもあってdTVターミナルを購入してみました。

f:id:shukukei:20160424231906p:plain

 

思ったよりもずっしりとした箱ですね・・・紙束(マニュアル)が重いというわけではなくて端末そのものがしっかりとしたつくりになっているようです。
Android端末だと聞いていましたので、もっと軽い(安っぽい)モノかと思っていたので少し驚きました。

 

f:id:shukukei:20160424231912p:plain

 

この子の特筆すべき点は以下3点だと思います。


 1.光デジタル音声出力を備えている
  これまではChromecast + HDMI Converter(オーディオ信号分離装置)の構成でしたから、箱が一つ減ることになるのでこれは嬉しいです。


 2.HDMI入力端子を備えている
  それも、単純なパススルーでは無くオーディオ信号分離も行ってくれます。
  すなわちHDMI入力端子から入れた音声は光デジタル音声出力端子から出てくるので、これはとっても便利。
  (ソフトウェア的に音声出力先を切り替えているのでは無く、ハードウェア的に光デジタルに垂れ流すような構成になっているのかもしれませんね。)


 3.有線LAN端子を備えている
  マニアックかもしれませんが、可能な限り無線LANではなく有線LANで繋ぎたい私としてはとても嬉しいです。
  ※ウチではタブレットと、スマホ以外は全て有線LAN接続です。(SurfacePro4やWiiUもわざわざアダプタで有線接続しています)

 

従来構成に対してフットプリントは微増ですが、スッキリして安定性もバツグンに良くなったので大満足です。(もっと早く買っておくべきでした)

f:id:shukukei:20160424231915p:plain